1. ホーム >
  2. スタッフブログ >
  3. 《スタッフブログ更新!》健康応援イベントを開催しました!(10/13)

Staff Blog スタッフブログ

《スタッフブログ更新!》健康応援イベントを開催しました!(10/13)

健康経営への取り組みの一環として、健康応援イベントを開催し、InBody測定と血管年齢測定を実施しました。

InBody測定は、写真の様な機器に裸足で立って約15秒で、筋肉量や体脂肪量を測定する事ができます。
20231013_131026
体重や体脂肪だけでなく、各部位ごとの筋肉量・体脂肪量や筋肉・体脂肪バランス、体成分(水分量・タンパク質量)なども測定できるんです。

測定結果は紙に印刷されるので、自分の健康状態が平均と比べてどの位なのかを知る事ができます。
66c19942ab4ba346fdb64ccc04cde373

血管年齢は、タッチパネルで必要な項目を入力した後、測定器に指を置いて約18秒で自分の血管年齢を知る事ができます。
20231013_130910
※血管年齢とは、血管の老化度合いを表す指標で、実年齢より高いと動脈硬化が進行している事を表してるそうです。

予想を上回る大勢の社員が参加し、自身の健康状態に一喜一憂したり、社員同士お互いの結果を見せ合ったり、終始和やかな雰囲気でした。
中には結果に満足できず、再トライする社員も(^^;)
ここまで詳しく測定する機会はめったにないので、貴重な体験になったのではないでしょうか。
20231013全体

今回の測定結果で、自身の健康について新たな気づきがあった社員もいるかと思います。
私も自身の結果(筋肉量が全体的に少ない)を見て、何か運動をしなければと思い、就寝前に10分間のストレッチを始めたところです。

今後もこの様なイベントを継続していき、定期的な運動や生活習慣を見直し、測定結果の変化を確認していきたいと思います!